やりたいことリスト

 

私はスマホのメモに『人生でやりたいこと』を、小さいことから大きなことまで書き込んでいる。最近は日々の節約が功を奏して金銭的余裕もできたので、積極的にリストを消化していきたいと思っているところだ。

 

いい機会だし、今までやってきたこととこれからやりたいことをざっくり記録してみようと思う。

 

 

 

★やったこと

 

トイカメラを持って水族館へ行く

水族館が好きで、トイカメラも好きだったのでやった。フィルムカメラを持って行って現像したら、何にも映ってなくて全部真っ黒だった。デジタルトイカメラでリベンジを望んだが、光量が少ないせいでほとんどの被写体が怪しい緑色だったし、海洋生物が元気に動き回るのでブレまくっていた。

 

・カプセルホテルに泊まる

安いし綺麗だったし問題なく楽しかった。ただ寝ただけだったけど、あの閉鎖感は秘密基地っぽくてワクワクした。

 

・ビーチでゴミ拾い

ビーチコーミングに憧れ、また環境汚染系の話題にも素直に心を痛めていた純粋な学生だった頃にやった。なんなら課題の一環で、拾ったゴミを撮影して写真集にした。先生に「親などの周りの人にもぜひ見せて」と絶賛された。やって良かった。一番印象に残っている拾ったゴミは、ゴミ収集車のシール。

 

ピニャータを作る

友達とクリスマスパーティをする際に作った。叩き割る棒は百均で買った肩叩きにした。実際叩き割るぞ! となったら友達が遠慮するわ私の作りが悪いわで全然割れなかったので、最終的に友達の頭の上で私が引き裂いてやった。いたずら心でお菓子と一緒にお吸い物最中も入れていたんだけど、それはちゃんとバキバキに割れてて笑えた。

 

・THEOBROMAのキャビア缶買う

買った。箱も缶もすんご〜〜〜く素敵でいつまでも色褪せずに眺めるたび「いいデザインだ……」と惚れ惚れする。箱は薬入れに、缶はピアス入れにしてる。中のチョコも美味しかった。けどちまちま食べるのは面倒だったので、ガッサ〜まとめて味わいつつ全部の味をまとめて食べた。

 

スクランパーを開ける

度胸試しがしたかったし、牙は可愛しでやった。自分でニードルを買って開けたんだけど、泣いた。痛いというより恐怖で。何十分か鏡の前で涎垂らしながら開けて、明後日会う友達に見せよう! とルンルンしていたが、友人に会う前日の夜にピアスを開けたまま寝てしまい、翌朝には穴が塞がってしまっていた。

2回目は泣かずにサッと開けることができた。

 

・マーブルチョコのシールをコンプリートする

結局何本くらい買ったかは数えてないけど、まあ結構かかった。半年くらいおやつでマーブルチョコ食べてたと思う。一回スーパーで14本大人買いしたら安くて、家帰ってレシート見たら6本分しか記載されてなかったことがある。会計ミスがあるとレジ締めの時にめんどいとバイト経験から知っているので、ちゃんとすぐにスーパーに訂正してもらいに行った。私は偉い。

 

・ルンバを買う

買った。六畳一間の部屋でも買った。掃除機かけるの嫌いなので重宝してる。

 

・ゲーセンでダンス系のゲームをやる

楽しかったけど、あれは友達が一緒にいて私のヘンテコ下手くそプレイを笑ってくれたからこそだと思う。一人じゃ恥ずかしさが勝ってできなかった。

 

他にも

星の王子さまミュージアムに行く

宇宙食を食べる

・虫を食べる

・らっきょうを食べる

・お風呂でアイスを食べる

・硬めのプリンを食べる

・ガラス細工のワークショプへ行く

・占いに行く

・OMORIをプレイする

色彩検定2級をとる

・リアル脱出ゲームをする

・化粧水を自作する

・ツーブロにする

バンジージャンプをする

などなど、こうしてみると結構色々とチャレンジをしている。

 

 

 

★やりたいこと

 

・パンツを自作する

履きたいと思えるパンツが世の中に全然ないので、自分でデザインしたいなと思ってる。デザイン入稿したら作ってくれる会社はあるけど、結構いいお値段するので出費のない来月あたりにやろうかなと検討中。

 

・ワイングラスを壁に叩きつけて割る

私はガラスの割れる音が好きなので。特に薄いグラスが割れる音が、涼やかで綺麗で好き。昔、飲食店バイトで、人がグラス20個くらい敷き詰められたトレーを落とした時は思わず聴き惚れちゃった。自分が割ったら冷や汗ものだけど、人が割るグラスの音は素直に耳を傾けられて良い。

グラスを衝動のままに割ってその音を間近で聴きたいけど、普通に危ないし、故意で物を粗末にするのは抵抗があるため出来ずじまいである。中古品のグラスと新品のマイク買って、サウンドエフェクトを撮るという大義名分でやろうかな。

 

ミミズクと夜の王を読む

好きだった人がおすすめしてたから。

 

・サーカスを見る

白と赤のストライプとかダイヤモンドチェックとか、三角の旗とかガーランドとか、そういうサーカスモチーフが大好きだから、実際のサーカスも見てみたいなって。でもこういう盛り上がるものは人と一緒に見て感動を分かち合いたいから、友達に声かけてスケジュール擦り合わせないとだ。

 

・首を横に並行移動できるようになりたい

鳩みたいに前後には動かせるから、横にも動かせるようになりたい。

 

・なんかの脳みそを食べる

最近面白い物を食べてないから、度胸試し的に食べてみたい。羊の脳みそは食べれるとこありそうなんだけど、いかんせんカレーに入ってるものばっかりで尻込みしてる。辛いものは苦手だし、カレーに入れちゃったら脳みそ単体の味がわからなそうで。

 

・蘇を作る

こんなの一日休みでできちゃうじゃん。明日やろう。やります!

 

・自分で曲を作る。

これは先が長い。楽譜もほぼ読めないところからのスタートだから。でもありがたいことに、YouTubeとか探せばコード理論とかの解説動画がたくさんあるんだ。これは今年中にこなしたい。目標今年中!

 

他にも

・自作ノベルゲームを作る

USJに行く

・むろと廃校巣族館に行く

・お戒壇巡りをする

・ヘナタトゥーを入れる

・裁判傍聴をする

デトロイトビカムヒューマンをプレイする

・自分の部屋にブランコを作る

・スキンヘッドにする

・お菓子の家を作って特撮みたいにぶっこわしながら食べる

幽体離脱をしてみたい

ドグラマグラ読破

・豚の目玉を解剖する

・自作ピンバッジを作る

などなど……夢は尽きない! SNS触る時間を全部、やりたいことリストの消化に当てられるようになりたいな。SNSを5分以上みてたら強めの静電気が流れるアプリ、誰か開発してくれないかなー。